大阪ガスネットワーク大阪ガスネットワーク
Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

緊急対応

緊急保安業務を総合的に管理するシステム「HORNET」

概要

「HORNET」は、お客さまからのガス漏れ通報に対して、可及的速やかに対応するため、①受付差配②出動③現場対応④報告まで一元管理するシステムです。

  • HORNET:High-performance Operation & Repair system for NETwork

1.受付差配

HORNETシステムは、お客さまからのガス漏れ通報に対して、現場特定後、待機している緊急車両の中から現場に近い車両を自動的にリストアップするため、中央指令室では、現場に急行できる車両を容易に判定することが可能です。

現場に近い車両を自動的にリストアップするフロー

2.出動

現場出動者は、出動案件をHORNETタブレットで受け取り、車両のカーナビと連携させることで、迅速な出動が可能です(カーナビへ現場住所の入力が不要)。

3.現場対応

HORNETタブレットは、現場の状況を画像や映像でHORNETシステムに送信することができるため、中央指令室とリアルタイムに現場情報の共有が可能です。現場対応に必要な図面等の情報についても、HORNETシステムからHORNETタブレットへ送信できるため、中央指令室と現場出動者の情報連携が強化しました。

4.報告

現場対応完了後のお客さま説明や社内報告は、HORNETタブレットから現地で入力できるため、帰社後の事務作業を削減しました。お客さまへお渡しする帳票以外の報告資料は、電子化することでペーパーレスを推進しています。