当社では、大規模な地震が発生した際に安全確保のため、あらかじめ定めた以上の揺れを検知したエリアのガスの供給を停止します。調査・修繕等を行い、安全が確認されたのち、お客さま宅を訪問させていただき、ガスが安全に使える状況であることを確認のうえ、ガスの供給を再開します。
大阪北部地震を機に、訪問予約について、コールセンターでの受付に加え、”復旧開栓Webシステム”へ申し込んでいただくことが可能となりました。
24時間、いつでも受付可能なることによるお客さまの利便性向上や、コールセンターの受付負荷軽減を目的としました。
入力内容や画面遷移数を少なくし、お客さまにとって出来るだけシンプルなシステムにするとともに、訪問日時を選択する画面に安全確認を行う要員の余力状況を表示するなど、コールセンターでのオペレータによる受付と同等以上のサービスを提供することで、多くの方にお使いいただけるよう工夫しました。