大阪ガスネットワーク大阪ガスネットワーク
Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

プレスリリース

「〜親子で学ぶ!いざという時に備える〜 ゆめ・まち×大阪ガスネットワーク 防災ワークショップ」を開催 阪急阪神ホールディングスと大阪ガスネットワークが協働して実施します

  • 2022年6月24日
  • 阪急阪神ホールディングス株式会社
    大阪ガスネットワーク株式会社


 阪急阪神ホールディングスと大阪ガスネットワークは、夏休みを迎える親子の皆様を対象に、防災について考える機会を提供する体験型のオンラインイベント「〜親子で学ぶ!いざという時に備える〜ゆめ・まち×大阪ガスネットワーク 防災ワークショップ」を、7月23日(土)に開催します。
 このイベントは、阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として実施する「阪急阪神 ゆめ・まちソーシャルラボ」の取組の一つであり、小学生向けの防災教育プログラム「考える防災教室」を運営する大阪ガスネットワークと協働して行います。
 具体的には、防災に関する啓発活動「梅田防災スクラム」(阪急電鉄・阪神電気鉄道ほか3社で構成される「梅田地区エリアマネジメント実践連絡会」が実施)での取組や、災害が発生した際に身の回りの物で対応可能な応急処置の方法、ライフラインが止まった時に役立つクッキングの方法等を紹介し、日々の生活の中で活用できる防災の知識や、いざという時に備えることの重要性を、親子で楽しく学んでいただける内容となっています。
 両社は、お客様の生活に密着した企業グループとして、今後も、次世代の育成に協働して取り組んでまいります。
 本イベントの概要と募集要項は以下のとおりです。

本イベントの概要と募集要項

【ご参考】
■「阪急阪神 ゆめ・まちソーシャルラボ」とは
 阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として実施する取組です。阪急西宮ガーデンズ内の沿線コミュニティベース「スタジモにしのみや」や阪急・阪神の駅などで、沿線の市民団体やグループ各社等と協働して、住民参加型のワークショップやセミナーを定期的に開催しています。
 具体的には、「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」に関する情報発信のほか、大人向けに被災地支援につながるセミナーや、こども向けに身近な環境について学ぶイベント等を実施しており、社会課題を知る機会や学びの場を提供することで、「未来にわたり住みたいまち」づくりへの共感や機運を高めることを目指しています。
Webページはこちら別ウインドウで開く

過去に開催した「阪急阪神 ゆめ・まちソーシャルラボ」の様子

「考える防災教室」とは

(Webページはこちら別ウインドウで開く)

「梅田防災スクラム」とは

(Webページはこちら別ウインドウで開く)

以上