活動トピックス
Daigasグループ"小さな灯"運動では、大阪ガスクッキングスクールと協力し社会的擁護を必要とする児童養護施設の子どもたちに、お料理の体験を通じて生きる力を育む取り組みを毎年夏休みに実施してきました。
今年は、さらなる自立支援に向けた新しいプログラムに変更。調理メニューのテーマを事前に予習のうえ、予算内でのお買い物体験に取り組んでいただきました。
また、りそな銀行さまと連携し「りそなキッズマネーアカデミー」を取り入れ、子どもたち自身が、お金の大切さなどを学ぶ機会を設けました。
詳細は下記の通りとなります。
記
■開催日時:8月2日(火)、4日(木)
■開催時間:10:00〜15:00
■開催場所:大阪ガスクッキングスクール ハグミュージアム キッチンスタジオ
■内容: <1部>クッキングゲーム(テーマ:カレーまたは丼物)
①買い物→②調理→③実食→④講評
<2部>りそなキッズマネーアカデミー(人生やりくりゲーム)
22歳から60歳までの人生をゲームを通じて疑似体験し、
「お金の流れ」「お金の役割」「働く事の大切さ」「人生におけるお金のやりくり」を楽しく学習
■主催:Daigasグループ“小さな灯”運動
大阪ガスネットワーク(株)
■協力:りそな銀行 御堂筋支店、船場支店、北浜支店
(株)大阪ガスクッキングスクール
■協賛:大阪府米穀小売商連合会 「幻の米」を寄贈
■参加者:児童養護施設 11施設 合計61人(子ども45人、職員16人)
【参加施設さまより】
・この度は、このような状況下でも開催していただきありがとうございました!
子どもたちにたくさんの経験と学びの時間を準備いただき夏休みの貴重な思い出となりました。
・お料理の買い出しからすることで食材の値段やフードロスの大切さなどを学ぶ機会となりました。
・お料理とお金のことを両方学ぶことができ、子どもたちのこれからの人生に非常に役立つ内容だと思いました。
・お金の運用や投資は、子ども目線では、やや難しい内容でしたが、子どもたち自身がゲームを通じて初めて聞く
言葉や難しい言葉を知ることができました。
・子どもたちの未来につながる素晴らしい企画をありがとうございました。