活動トピックス
また、この取り組みを通じて、社内外に仲間を増やし、実験的な取り組みを増やしていければと考えています。
第19回目のゲストは、キャリアブレイク研究所代表理事の北野さん。
ご自身のパートナーの休職をきっかけに、“はたらくの意味”、を問い直したそうです。
キャリアブレイクという言葉は、
「キャリア」は、職歴と思われがちですが、直訳すると経歴。つまり、人生全体のことを指します。
「ブレイク」は、破壊や中断と訳されますが、根本的な意味は「出直しの機会」だそうです。
まとめると、キャリアブレイクとは、「離職や休職のタイミングで感性を回復させ、人生を立て直す時間を作ること」。
ちょっとした旅行で自分を振り返ることもキャリアブレイクと呼んでいるそうです。
VUCA(*)の時代に、本当に人の幸せ・豊かさに繋がる“価値”を社会に還元するとき、自分自身の幸せをきちんと理解して、提供することは、とても重要なことではないでしょうか。
(*)VUCA:Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況のこと
人の幸せ・豊かさの価値観や感性も年齢や環境と共に変わっていきます。
だからこそ、時々立ち止まって、自分の幸せを問い直し、しっかりと感性を取り戻す。
そして、また“はたらく”を通じて本当の幸せの価値を社会に還元していく。
そのためには、その小休止が実はとても大事なこともあるのではないかなと思います。
「キャリアブレイクを文化に」していきたいと考える北野さんと、改めて今、“はたらく”について、一緒に考えてみませんか?
<キーワード>#キャリアブレイク #キャリア #仕事 #豊かさ #自分探し #休職 #無職酒場
<こんな方におすすめ>
・“はたらく”ってなんだろう?と考えたことがある方へ
・キャリアについて悩む方
・身近な人が休職・離職中の方
■テーマ■
※地震や台風などの自然災害により、延期もしくは中止となる場合があります