大阪ガスネットワーク大阪ガスネットワーク
Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

活動トピックス

申込受付中!7/28開催 U-35世代がつながり、語り合う 第36回「Talkin' About YOUTH」

  • 開催日:2026年7月28日(火)
イメージ画像

「Daigasグループ企業行動憲章」にもとづき、社会課題解決や新たな価値創造を目指すU-35世代の集まり「Talkin’About YOUTH」。
毎回、さまざまな社会課題に取り組む方や新しい価値づくり・表現活動をしている方を話題提供者としてお招きし、U-35世代の皆さんとの意見交換の場を設けています。

また、この取り組みを通じて、社内外に仲間を増やし、実験的な取り組みを増やしていくことを目指しています。


第35回のゲストは、琵琶湖に浮かぶ有人島“沖島”の近くに3年前から移り住み、滋賀県で若手猟師として活動されている樋口夏奈子さんをお迎えします。

フードスペシャリストとして活躍する一方で、3児の母であり、猟師という顔も持つ夏奈子さん。
なぜ夏奈子さんは、その世界に飛び込んだのでしょうか。

そこに飛び込んだからこそ見えてきた狩猟業界のリアルと、私たちが普段なかなか知ることのできない「命をいただく」ということの現実。

当日は、夏奈子さんの生い立ちから業界が抱える課題まで、ざっくばらんにお話を伺います。

現代社会を生きる私たちにとって大切な「命の循環」を、ぜひ一緒に考えてみませんか。
皆さんのご参加をお待ちしています。

■テーマ■

命と向き合う狩猟の世界
〜大きな命の循環の中で生きるということ〜

■ 日時
2026年7月28日(火)19時〜20時30分

■ 開催場所
大阪ガスネットワーク(株)
都市魅力研究室
(グランフロント大阪北館 タワーC 713)

■ ゲスト
樋口 夏奈子さん
<猟師 / ジビエ料理研究家/フードスペシャリスト / 管理栄養士

■ 参加対象
U-35世代の方々

■ 参加費
無料

■こんな方におすすめ
・狩猟の世界や、島での暮らしに興味がある方
・普段食べているお肉や「命をいただくこと」について、あらためて深く考えてみたい
・会社員とはひと味違う、自然と対峙する生き方に触れてみたい方

■参加方法
会場のみ
※Zoomの併設はありません

お申し込みはこちらから
※会場での参加は、定員が30名程度となっておりますので、ご了承ください

■申し込み締切

2026年7月27日(月)


■ お問い合わせ先
大阪ガスネットワーク(株)
事業基盤部
コミュニティ企画チーム

socialhp@osakagas.co.jp