大阪ガスネットワーク大阪ガスネットワーク
Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

筋トレ&ダイエットを促進!

運動・スポーツ・食欲の秋。筋トレやダイエットに取り組まれる方も多いのではないでしょうか。ブロッコリーが身体にいいことは近年よく知られているところですが、そのブロッコリーを手軽にたくさん食べられて、タンパク質とともにヘルシーに摂取できる食べ方をご紹介します。簡単で美味しくて健康的!忙しいビジネスパーソンには、そんな家庭料理が一番ですね!

刻みブロッコリーとカッテージチーズのサラダ

刻みブロッコリーとカッテージチーズのサラダ

1人あたりのカロリー

64 Kcal

調理時間

10分以下

image

\ 管理栄養士から学ぼう! /

「スーパーベジタブル」と言われるほど栄養価の高いブロッコリー。生食にするとより効果的に栄養を摂取できます。さらに、筋肉のもとになるたんぱく質が豊富なカッテージチーズを合わせたレシピは、筋トレやダイエットなど身体作りにおすすめです。糖質、脂肪分が少ないのでヘルシーに身体を引き締めることができ、食後に活動的になる朝食や昼食に最適です。

材料(4人分)

ブロッコリー
1株(300g)
カッテージチーズ
1/2カップ
バジル(又は青じそ)
15g
オリーブ油
大さじ2
レモン汁
大さじ1
適量
こしょう
適量

作り方

  • ブロッコリーの根元の乾いている部分を切り落とし、下から切り込みを入れて、包丁でめくるようにかたい筋の皮をむきます。
  • 上の緑(蕾)の部分を手で細かく手でさくようにちぎり、さらに細かくちぎってボウルに入れます。茎の部分は包丁で刻んでボウルに入れます。
  • バジルを粗みじんに切り、ボウルに加えます。手で細かくちぎってもかまいません。
  • カッテージチーズと残り全ての調味料を加えてよく混ぜ合わせます。味見をして塩、こしょうで味を調えてください。
image

\ 管理栄養士のワンポイントアドバイス /

ブロッコリーの上(蕾)の部分をまな板で細かく切ると花がバラバラになってしまうので、ボウルの上で手でちぎって茎の部分だけまな板で切るときれいにできます。作り立ても美味しいのですが、1日冷蔵庫で寝かすとブロッコリーが少ししんなりして美味しくいただけます。生で食べると少し辛味があり、コリコリ食感が楽しいサラダができます。カリフラワーでも美味しく、レタスやトマトなどを加えてボリュームのあるサラダにしたり、パンにのせて食べるのもおすすめです。