大阪ガスネットワーク大阪ガスネットワーク
Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

よくあるご質問

ガス設備の調査

『法令に基づくガス設備調査のご案内<訪問日のお知らせとお願い>』というチラシが入っていましたが、何の調査でしょうか?

ガス事業法という法令に基づき実施する4年に一度の調査です。
調査の内容は、お客さま宅のガス設備のガス漏れ検査となります。ガスを安心・安全にお使いいただくための大切な調査ですので、ご理解とご協力をお願いいたいます。

  • 調査は、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)に委託しており、資格を持ったものがご訪問いたします。
  • チラシに記載のご訪問予定日時でご都合が悪い場合は、日時の変更が可能です。以下リンクよりお手続きください。
    ガス設備調査 訪問日時変更のお申込み
この調査(法令に基づくガス設備調査)は必ず受ける必要があるのでしょうか?

お客さまが必ず受けていただく法的な義務はありませんが、ガスを安心・安全にご利用いただくための大切な調査です。ご理解とご協力をお願いします。

  • 法令に基づくガス設備調査は、ガス事業法に定められたガス事業者の義務で4年に一度、無償で実施するものです。
  • 調査は「大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)」に委託しており、資格を持ったものがご訪問いたします。所要時間は10分~30分です。
  • チラシに記載のご訪問予定日時でご都合が悪い場合は、日時の変更が可能です。以下リンクよりお手続きください。
    ガス設備調査 訪問日時変更のお申込み
  • インターネットでご指定できる日付はお申込み日から30日後までです。30日を超える日時への変更は、ガス設備調査の日時変更受付専用ダイヤルへお申し出ください。
    月〜土 9:00-19:00 日・祝 9:00-17:00 *
    * 年末年始(12月30日〜1月3日)の受付時間は、9:00〜17:00となります。
法令に基づくガス設備調査は時間指定できますか?

時間帯の指定が可能です。以下のいずれかをお選びいただけます。
・9時〜12時
・13時〜15時
・15時〜17時

  • 空きがないなど申込み状況により、希望の時間帯をご指定いただけないことがあります。予め、ご了承ください。
  • 訪問希望日の前日17時までであればネットでお申込みいただけます。「法令に基づくガス設備調査のご案内」チラシをご用意の上、以下のリンクよりお手続きください。
    ガス設備調査の日時変更
ガス設備調査で指定された日付の変更はできますか?
はい、ご訪問日の変更はインターネットで受付しております。以下のリンクよりお手続きください。
ガス設備調査 訪問日時変更のお申込み
ガス設備調査(定期保安巡回)の訪問日変更をインターネットで行う際に必要な「メーター番号」はどこを見ればわかりますか?
ガス設備調査(定期保安巡回)の「訪問日のお知らせ」、または「ご不在チラシ」に記載されております。記載のメーター番号の左から4桁目までの数字をご入力ください。
お手元に「訪問日のお知らせ」や「ご不在チラシ」がなく、メーター番号が不明の場合は、ガス導管ダイヤルにご連絡ください。
ガス設備調査受付センター(月曜〜土曜)9時〜19時 (日曜・祝日)9時〜17時までお電話にてお問い合わせください。
法令に基づくガス設備調査の日時変更は、いつまでネットで申込みできますか?
インターネットでは時間帯が9時〜12時の場合は、訪問希望日前日の17時までお申し込みが可能です。
それ以降の時間帯は訪問希望日当日11時30分までお申し込みが可能です。
ガス設備調査のインターネット受付は、「法令に基づくガス設備調査のご案内」チラシをご用意の上、以下のリンクよりお手続きください。
ガス設備調査の日時変更
ガス設備調査の「再訪問日のお知らせとお願い」の用紙が投函されていました。どうすればいいですか?
記載の日程にてガス設備調査の再訪問させていただきますのでご協力をお願いします。
なお、記載の日程で都合が悪い場合は再訪問日の日程変更を承っておりますのでインターネットよりお申込みください。
ガス設備調査 再訪問日時変更のお申込み
ガス設備調査は法令に基づいて行う調査です。ガスを安心・安全にお使いいただくため、必ずお受けください。
所要時間はどれくらいですか?
お客さまのガス設備の状況等によって異なりますが、作業時間は約10〜15分程度です。
ガス設備調査を行う作業員は、大阪ガスネットワークの社員ですか?また、それを証明するものを持ってますか?
法令に基づくガス設備の調査業務は、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)に委託しております。作業員は資格を持った者であり、証明書を必ず携帯しています。
ガス設備調査の後、端末のようなものにサインを求められしましたが、不安になりました。大丈夫でしょうか?
調査員がお客さまに調査結果とガスを安全にご利用いただくための周知活動を実施した証しとして、サインを頂戴しております。 サインは他目的に利用できないように厳重管理しております。
サービスショップにガス機器の点検をしてもらったばがりですが、大阪ガスネットワークのガス設備調査を受ける必要がありますか?

はい、必要です。
ガス設備調査は、ガス事業法という法令に基づき4年に一度実施するガス漏れ検査です。
サービスショップで実施する点検は、サービスショップ独自のサービスで主にガス機器の状態を点検するものですので、法令に基づくガス設備調査とは内容が異なります。
ガスを安心・安全にご利用いただくため、サービスショップの点検を受けておられてもガス設備調査をお受けくださいますようお願いいたします。

先日ガスを開けていただいたところで、その時も点検をしてもらいましたが、このガス設備の調査を受けないといけないのでしょうか?
ガス設備の調査はガス事業法という法令に基づき4年に一度、ガス漏れ検査を実施いたします。
ガスの使用開始に際して実施する点検とは内容や目的が異なります。 ガスを安全にお使いいただくために調査を受けていただきますようお願いします。
先日メーターを交換してもらい、その時もガス設備の動作確認をしてもらいましたが、チラシで案内があったガス設備調査も受けないといけないのでしょうか?
ガス設備調査は、ガス事業法という法令に基づき4年に一度、ガス漏れ検査を実施いたします。
ガスメーター交換時の動作確認とは調査内容や目的が異なるため、調査にご協力いただきますようお願いいたします。
法令に基づくガス設備調査では、どのようなコロナ対策をしているのですか?
法令に基づき4年に1度実施するガス設備の調査業務は、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)に委託しております。訪問する委託業務の協力会社では、出社時の検温による体調管理、うがい・手洗いの実施、ご訪問時にはマスクなどの感染予防対策用品の着用、携帯消毒液の使用などにより、感染予防対策を実施しています。
ガス設備調査はお客さまがガスを安心・安全にご利用いただくための大切な調査です。ご理解とご協力をお願いします。
ガスを使用していない住居でも、法令に基づくガスの設備調査を受ける必要はありますか?
既にご転宅されており、ガスの供給も停止している状態であれば、そのままにしておいていただければ結構です。ただし、普段ご不在でもガスの供給が継続している場合は、調査は必要となります。
他のガス会社と契約していますが、大阪ガスネットワークからガス設備調査のお知らせが届きました。なぜですか?

ご契約されているガス小売事業者に関わらず、ガス配管のガス漏れ検査に関するガス設備調査はガス導管事業者である大阪ガスネットワークが実施するためです。

この調査はガス事業法という法令に基づいたものです。ガスを安心・安全にご利用いただくための大切な調査ですので必ずお受けいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

なお、ガス小売事業者にてガス機器点検に関するガス設備調査を実施された場合であっても、上記の通り、ガス導管事業者によるガス配管のガス漏れ検査に関するガス設備調査は必要となります。

ガス設備調査の日程変更がWeb受付できない場合はありますか?

「法令に基づくガス設備調査のご案内」チラシに記載の訪問予定日当日でかつ時間帯が午前中の場合は、Web上で日程変更の申し込みができません。お手数ですがチラシに記載されている電話番号にご連絡をお願い致します。