大阪ガスネットワーク大阪ガスネットワーク
Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

よくあるご質問

ガス臭い・ガスが出ない

ガスが出なくなりました。どうすれば良いですか? (マイコンメーターの復帰操作について教えてください)(ガスが止まりましたどうすればいいですか?)

ガスが出なくなった場合は、以下の手順でご確認ください。
なお、ガスメーターが安全のためガスを自動しゃ断している可能性があります。まずは、全てのガス機器を止めて、ガス臭くないかをご確認ください。

1)ガスメーター(マイコンメーター)の赤ランプ点滅の有無をご確認ください
ガスメーターの安全装置が働いてガスが止まっている場合、メーター上部のランプが赤く点滅します。点滅している場合は、ガスメーターの復帰操作で再開できます。復帰操作は動画もしくは文章で確認いただけます。
動画で確認する
文章で確認する

2)使えなくなったガス機器以外の機器が使えるかをご確認ください
一部のガス機器だけが使えない場合は、その機器が故障している可能性がありますので、使えなくなったガス機器以外の機器もをご確認ください。なお、修理の手配はお近くのガスのお店で承っています。

3)料金のお支払いが確認できず供給を停止している
料金のお支払いが確認できず、ガスの供給を停止する場合は「供給停止通知」を投函させていただいております。 ガス料金をお支払いのうえ、通知に記載の連絡先までご連絡をお願いします。

4)ガス機器の元栓や給水栓、電気の電源プラグをご確認ください
まれに、ガス機器の元栓や給水栓が閉まっていたり、電気の電源プラグが抜けているケースがありますのでご確認ください。

上記手順でご対応いただいても、ガスが出ない(使えない)場合はお手数ですが、 ガス導管ダイヤル(月曜〜土曜)9時〜19時 (日曜・祝日)9時〜17時へご連絡ください。

ガス臭い場合は、こちらをご覧ください。